FC2ブログ

『出羽富士鳥海山行脚』開始!



登山だけじゃない! 鳥海山の魅力をたっぷり味わえる



『出羽富士鳥海山行脚』開始!




平成29年5月3日から、山形県酒田市・遊佐町と秋田県由利本荘市・にかほ市で『出羽富士鳥海山行脚』という御朱印巡りキャンペーンが開始されました。




このイベントは平成29年7月8日に行われた、鳥海山大物忌神社(公式ホームページに移動します)の20年に一度の式年遷座に合わせて行われるものです。



対象寺社に参拝すると、以下のような限定御朱印がいただけます。
※平成30年3月末まで
限定印

※「遷座 2017年」の下に寺社名が入ります。
(画像は酒田市HPよりお借りしました)





また、限定の御朱印帳も2種類3色販売されています。
2017070412593008b.jpg

一冊2,000円です。

山居倉庫 酒田夢の倶楽(山形県酒田市)、にかほ市観光拠点センター「にかほっと」(秋田県)のほか、各寺社でも購入することができます。

(御朱印帳の取り扱いはないところもあるようですので、事前に確認されることをおすすめします)



表紙は紙で、凹凸があり、さらさらとしています。

蛇腹式で片面10面、大判サイズです。

比較的厚めの紙が使われていると思うので、裏移りすることなく両面使えます。






対象寺社は下記の酒田市公式サイトをご覧ください。
http://www.city.sakata.lg.jp/sangyo/mtsuri/choukaizan.html
(住所・電話番号・受付時間なども記載)




なお、このイベントはスタンプラリーとは異なります。寺院へ参拝してから御朱印をいただくなど、マナーを守ってください。








鳥海山大物忌神社とは?

秋田県と山形県に跨がる霊峰鳥海山を御神体とする神社です。基本データを見てみましょう。



鳥海山大物忌神社拝殿

吹浦口ノ宮の拝殿です



《旧社格など》
式内名神大社・出羽国一宮・国幣中社、別表神社

《御祭神》
大物忌神・豊受姫命・月読命

《創建》
欽明天皇25年(564年)

《鎮座地》
山頂御本社 山形県飽海郡遊佐町
吹浦口ノ宮 山形県飽海郡遊佐町吹浦字布倉1
蕨岡口ノ宮 山形県飽海郡遊佐町上蕨岡字松ヶ岡51



このように、大変由緒ある神社です。

そして、初めにも書きましたが平成29年は山頂御本社の20年に一度の式年遷座が行われました。


御祭神の大物忌神は神話には登場しない神様ですが、鳥海山周辺の住民などからは五穀豊穣の神としても信仰されていました。


山頂御本社は鳥海山の山頂、2,236mに位置しています。

そのため、登拝の際はしっかりとした装備をして登山してくださいね。

晴れたときの眺めは最高ですよ!


山頂御本社です

20170819140108ed1.jpg








御朱印帳の表面が満願になりました!


鳥海山行脚御朱印


たっぷり墨を付けて書いていただいても、裏移りすることはありませんでした!

裏面に入ってあと少しでほぼコンプリートになりそうです。

(鳥海山御浜神社だけは参拝できませんでしたが…)

このキャンペーンのおかげで、さまざまな神社仏閣に行くことができ、大変有意義でした!




もちろん、限定御朱印だけでなく、神社・お寺の正式な御朱印もありますのでそちらもいただくとよろしいと思います。






※このページは随時更新を加える予定です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。